エナドリと音ゲー

エナドリを燃料に音ゲーをする人

おうちボルテ始めようとしたら1ヶ月経った話

ことのあらましから現在

4月頭に非常事態宣言が発令され、世のゲームセンターは営業自粛、アーケードゲーマーは長く苦しい自粛期間を生きることになりました。
そこで「ゲームセンターに行けないなら家で音ゲーをしよう」と思い立ち、給料が入るのを見越してなけなしの生活費から費用を捻出、DAOコン(中華コントローラー)の購入に踏み切りました。

しかし、待てども待てどもコントローラーが発送されない。
結果として注文から1ヶ月経って発送され、昨日ようやく到着しました。

なぜこんなに時間が掛かったのか?

入金(4/13)から2週間ほど経って、流石に遅い…と思い一度問い合わせたんですが、この時は「注文多くて時間掛かってるから、発送GW明けになるかも知れんわ!」みたいな返答だったんですね。

ただ、この時私のカスタムで使用する部品、
具体的には三和ボタンの在庫が無くなってたらしい。

…は?

問い合わせたときにそのことを教えてほしかったですよね。三和ボタンの納期は6月で、GW明けどころか5月中には発送されない訳ですし。

結局、その後Twitterで親切な方が「一旦DAOボタンの状態で送ってもらって、(別途送料かかるけど)三和ボタン入荷後にパーツだけ追って発送してもらうよう変更できる」と教えてくださいまして、
そうしました。送料3000円。

発送までの過程、公式コントローラーが購入者の元へ

www.konamistyle.jp

こいつですね。
もう羨望と嫉妬に狂いながらTwitter見てました。見なけりゃよかった。
ただ、こいつは廉価版ということでプレイした感覚がAC環境と大きく違います。それ以外にも反応が悪いだのボタンが重い(固い)だの、
とにかく良い噂は聞かなかったので買いませんでした。


しかし、なるべくAC環境に近づけたかったということもあってDAOコン、しかも三和カスタムにしたのが超裏目に出ました。

届いたものの…


うるせぇ!!


打鍵音がすごく響きます。
ぶっちゃけ「うるさいとは聞くけど皆大袈裟なんでしょ」とか舐めてました。
アパート暮らしの身としては静音化せずには使用不可能。

静音化を試み、取り合えず中の構造を見ようと裏蓋を開けたら

f:id:Tsukumo99:20200523020545j:plain

オペアンプがポロリしてたんですよね

絶望しかない。
部品が基板から脱落してる、と思ったら血の気が引いて吐き気が…発送まで1ヶ月、虚無のGWを過ごし、発送後の税関でも10日止められ、もう我慢の限界を迎えていたのに手元に届いたコントローラーが使用不可とか発狂モンです。恐怖。


…結果的に、軽くテストプレイした限りは使用できました。
ただ、「変換ソフトを使用した際のツマミ回転の向き」が左右逆になってたことが気になりました。
電子部品には疎いので、オペアンプの脱落が原因なのか仕様なのか分からない。
そもそもオペアンプ外れてて動くモンか…?



まずは静穏化。
週明けに販売元へ、コレこのまま使って大丈夫か問い合わせてみようと思います。


5/26 追記

これ書いていいか分かりませんが
問い合わせてみたところ、「使用している基板は汎用基盤で、SDVXコントローラーとして使用する分には外れた部品は影響しない」とのこと。

たしかに、使用されていないソケット?があってなるほどなぁと思いました。
でも静音施工してなおボタンがクソうるさかったので、三和ボタンが届くまで封印することにします。