エナドリと音ゲー

エナドリを燃料に音ゲーをする人

エナジードリンク×アルコールの可能性

※注意

今回の記事では、よろしくないお酒の飲み方を紹介しています。
真似した場合の事故等、責任は負いかねますので自己責任でお願いします。




皆さん、お酒はお好きでしょうか?
僕は甘めのお酒なら大好きです。


バーで飲むのも普段飲めないお酒を飲んだり、空間の雰囲気を楽しむことができて良いものですが、スピリッツやリキュールを買って自宅でカクテルを作ったりするのもオツなものです。
自分好みの濃さで作れるっていうのはいいですね。単価も安いし。

そこである時、「エナドリで割るのって美味いんじゃね?」と閃いてしまいました。
世の中にはKiivaウォッカSPASA(スパサ)ライフガードウォッカ(ライフガード自体にエナジードリンクの表記が無いので、エナドリに分類していいか微妙ですが)のようなエナジーアルコール飲料がいくつか存在します。

そりゃあもう試さないわけにはいかないので、実際に試してみたエナジードリンク×アルコールの組み合わせを紹介したいと思います。

ウォッカエナドリで割る

先で紹介した缶飲料3種ですが、飲んでみた感想としては「エナドリの味にアルコール感」です。SPASA以外は原材料にもウォッカが使用されています。
つまり、エナドリウォッカで割れば簡単にエナジーアルコール飲料が作れてしまうことになりますね。超手軽です。

f:id:Tsukumo99:20200608234202j:plain
スカイウォッカ×アブゼロ

モンスターエナジーレッドブルで割ればまさしくエナジーアルコールですし、橙色の缶が特徴的なモンスターカオスは甘めのオレンジジュースといった具合なので、小洒落たスクリュードライバーみたいになります。

あと個人的に、ウォッカスカイブルーでおなじみのスカイウォッカを推します。
なんというか、とてもスッキリした印象。


リキュールをエナドリで割る

多種多様なリキュールがある一方で、カクテルを作ろうとしたときに実際作れるものって意外と少なくないですか?
材料が多岐に渡るものも少なくありませんし、お家で作ろうとしたときに手頃なものといえばコーラを割り材に使うカクテルでしょう。
さて、コーラ系のエナジードリンク、ありますね。


コカ・コーラエナジーもありますが、モンスター キューバリブレをお勧めします。
そういえばキューバリブレもラムベースのカクテルですね。混同するとややこしいので、以後エナドリの方を「赤魔剤」と表記しますね。


赤魔剤で割って美味しかったのは、マリブとカカオ(BOLS カカオホワイト)です。
どちらもマリブコーク、カカオコークが手頃且つ美味しいです。
作ってる写真とかないかとスマホ内を探してみたんですが、見つからなかった…

ちなみに赤魔剤を使用する理由ですが、普通のコーラで割るだけだと使用するリキュールの甘みが強いことも相まって、これらのカクテルは甘々になってしまいます。
味の調整としてレモンを加えると丁度いい塩梅になるんですが、素の酸味が強い赤魔剤を使用することでレモンを加える手間すら省くことができます(味も保証します)。


あとは、梅酒をモンスターウルトラで割るのもお勧めします。
こちらはウルトラの甘みが強いので、逆に酸味強めの梅酒を使うと美味しく仕上がります。
個人的には赤梅酒がオススメ。


番外編1 飲み方としての利用

「ボム」というお酒の飲み方をご存じでしょうか。
ショットではないんですが、それに近い準ショットとでもいうような飲み方です。
ショートグラスに割り材、ショットグラスにお酒を注ぎ(注ぐグラスは入れ替わる場合があります)、ショートグラスにショットグラスを落として一気に飲み干す、といった具合。


なぜこの飲み方を紹介したかといいますと、ボムの割り材にエナジードリンクが多用されるからです。
有名どころだとコカレロを使ったコカボム、イェーガーマイスターを使ったイェーガーボムでしょうか。
コカレロや、タイ発のエナジードリンク「シャークエナジードリンク」は公式レシピとしてボムを採用しています。つまり公認ですね。
cocalero.jp
www.sharkenergy.jp

f:id:Tsukumo99:20200609005719j:plain
コカボム、割り材は酸味が強いものでも合います

冷凍庫から出したコカレロに霜がついてしまった。
写真ではボム用のグラスを使用。うまく注げると綺麗に分かれます。

f:id:Tsukumo99:20200609010704j:plain
角度調整してパシャリ、ライムグリーンとエメラルドグリーンに分かれた

アルコール感は強くなりますが、とてもアガる飲み方です。
個人的にはレッドブルよりモンスターエナジーを使う方が濃厚で好き。


番外編2 ドイツ産エナジーリキュール「レッドベア」

これは学生時代に行ったバーでお勧めしていただいたリキュールなんですが、本当にまんまエナジードリンクって感じです。
甘口ジンジャーエール割りで飲みましたが、エナジードリンクの風味が強くて美味しい!
液色は鮮やかな赤~ピンクで、グラスも映えます。
ジンジャーエールのほか、トニックなんかで割るのもオススメだそうで。


少しマイナーなリキュールなためか、酒屋さんでもなかなか置いていないのが難点ですが、今は便利な通販がありますからね。
今度買うお酒の候補にしています。



酔いが醒めてきたので、今回はここまで。
また何か書きます。

追記 モンスターエナジー×ストロングゼロ

f:id:Tsukumo99:20200610222546j:plain

そのまんまです。ストゼロとモンスターを1:1で混ぜるだけ!
アイスボックスを氷代わりに入れると尚良いですね。

それにしても、缶チューハイ×モンスターで割る場合って何故かストゼロが一番しっくりきます。
単体だともっと果実感の強い檸檬堂とかの方が美味しいのに…
レモンが強すぎると混ぜたときにモンスターの風味を呑み込んだような味になるんですよ。

ストゼロだと程よいアルコール感も残しつつ、ちょうどいい味に仕上がります。
2年ほど前の夏にTwitterで見て真似したのが最初ですが、最初に作った人は天才ですねぇ…